Dスポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

D太巌寺の「藤」情報

 4月27日午後3時に、亀山市住山町の「太巌寺の藤」を見てきました。

 藤は5分咲き位で、境内いっぱいに「藤」の匂いがして、大勢の方々が見に来られていました。

 私の見た限りでは、5月5日頃が満開では・・・・・・・・

 この連休に一度は見に来て下さい。

藤 4月27日 012 藤 4月27日 011


藤 4月27日 007 藤 4月27日 005


お知らせ

4月6日(日)のハイキング参加された方へ
JA神辺で撮影した集合写真があります。
ご希望の方は亀山市観光協会へメールをお願いします。


   k-kanko@mint.or.jp
スポンサーサイト

D藤で有名な「太厳寺」のフジの見ごろ

 亀山市住山町の「太巌寺」の藤は、明治の初めに、力士の明星ヶ岳が立派な関取になることを願って植えたと伝えられています。

 毎年5月に長さ1メートルを越える花が咲き、藤の名所として知られてきました。

 今年ももそろそろ「フジ」の花が・・・・・・・・・と思い昨日(4月23日)に見に行ってきましたら、花は2分咲き位で、まだ少し早かったです。

 
 この状況ですと連休位が見ごろ・・・・・・・ また、2・3日したら写真を公開しますので、いい時期に見に来てください。

藤 005  藤 010
 

D観音山公園のシャクナゲが満開

 ここ2~3日暖かい日が続いために、観音山公園のシャクナゲが一斉に満開となりました。

 10年ほど前からシャクナゲを植樹祭に植えてきましたが、シャクナゲの木も大きくなり見事に花をつ

けております、花は今満開状態ですが、今週末までは大丈夫です。

 八重桜もまだ花が残っており、今が最高だと思います。ぜひ観音山に見に来てください。

しゃくなげ 003 しゃくなげ 008

しゃくなげ 006 しゃくなげ 005

D「2007亀山の観光秋・冬フォトコンテスト」の審査がおわりました。

 「2007亀山の観光・亀山名所、旧跡秋・冬フォトコンテスト」の審査を4月16日に行いました。
 本年は、43名の方々から167点の応募(イベント部門79点・自然風景部門88点)をいただき、力作
 
ぞろいで審査員の先生方も慎重に審査していただきました。

 審査結果は、イベント部門の最優秀賞は、滋賀県東近江市の藤沢 和美さんの「関宿 街道祭りの日」 優秀賞は、亀山市の早川 新一さんの「賑わう大市」となりました。

 自然・風景部門の最優秀賞は、亀山市の岡田 昭重さんの「観音山秋景」・優秀賞は、亀山市の滝本 麻須美さんの「木陰より望む」の作品でした。

 各部門の入選作品10点も同時に決定いたしました、あらためてご案内申し上げます。

 受賞された皆様おめでとうございました。
 惜しくも入賞されなかった皆様申し訳ございませんでした。

 ご応募ありがとうございました。また「2008年」も亀山市のイベント・自然、風景、史跡、公園などの
作品を募集いたしますので、是非ご応募下さい(細部については、後日お知らせいたします。)

 入賞作品の表彰式、展示会は5月連休明けにさせていただきますのでよろしくお願いします。
 応募いただいた方全員に、4月末までには結果と入選作品の展示会などのお知らせをさせていただきますのでよろしくお願いします。

 入選作品は、このブログで近日中に見ていただけるようにする予定ですが(最優秀賞と優秀賞だけになると思いますが)

  このコンテストの結果についてのお問合せは、4月23日以降にお願いします。

D「亀山市桜まつり」・「絵てがみミュージアム」が終わりました・・・・亀山市桜情報最終回

 4月5・6日は、「亀山市桜まつり」として、5日には亀山城で、6日には関町の観音山公園で春のまつりが開催されました。
 
 両日とも、晴天に恵まれ桜の満開の中で盛大に開催され、多くの人で終日賑わいました。

 「絵てがみミュージアムin東海道 亀山宿・関宿・坂下宿」は、3月1日~4月10日まで、亀山市西町~関町坂下の東海道沿いの連子格子のお宅に、「亀山市絵てがみ」サークルの方々の作品約200点を、焼き杉の額に入れて飾らせていただきました。

 中日新聞、ローカル三重にも掲載いただきこの期間中に多くの方々にお越しいただき好評でございました。

 絵手紙サークルの皆様、亀山宿に飾っていただいた「宿場の賑わい一座」の皆様、快く額の取り付けをご承諾いただいたお宅、本当にありがとうございました。

 亀山市の桜情報は、今回で最終回とさせていただきます。
 
 今週の雨で、亀山城・太岡寺畷・観音山公園は写真のとおりで、ほとんど散りました。
 正法寺山荘の桜は、まだ残っておりますが、今日の風で長くはないのでは・・・・・・・・
、太岡寺畷>
さくら4月11日 002  さくら4月11日 001

<観音山>
さくら4月11日 020  さくら4月11日 022

<正法寺山荘>
さくら4月11日 007  さくら4月11日 010

 来週ぐらいから、関町の観音山公園のシャクナゲがぼちぼち咲いてくると思います。
 また、開花状況をこのブログで、お知らせいたしますのでお楽しみに・・・・

 


D桜の開花情報

 いよいよ本格的に亀山市の桜が、満開になって来ました。
 亀山城は、本日満開 亀山市太岡寺畷も満開 観音山公園の桜もほぼ満開

 いつも遅咲きの正法寺山荘の桜も本日の暖かさで満開となりました。

 明日の「亀山城さくらまつり」6日の「観音山春まつり」にぜひお越し下さい。

<亀山城>
さくら 4月4日 037  さくら 4月4日 039

<太岡寺畷>
さくら 4月4日 029  さくら 4月4日 025

<観音山>
さくら 4月4日 019  さくら 4月4日 017

<正法寺山荘>
さくら 4月4日 004  さくら 4月4日 014

Dさくら開花情報

 このところ寒い日が続きますがそれにもめげずさくらは徐々に花を咲かせています。
一番早く満開を迎えるのは地蔵院でその次に亀山城です。
太岡寺畷と正法寺山荘・観音山は今週末が見ごろになると思われますのでぜひ「桜まつり」のハイキングに参加して下さい。
参加商品もありますヨ

<地蔵院>
さくら 4月1日 016  さくら 4月1日 019

<亀山城>
さくら 4月1日 021  さくら 4月1日 023

<太岡寺畷>
さくら 4月1日 024  さくら 4月1日 025

<正法寺山荘>
さくら 4月1日 001  さくら 4月1日 009

<観音山>
さくら 4月1日 015  さくら 4月1日 010

Dプロフィール

亀山市観光協会

Author:亀山市観光協会
亀山市観光協会ブログへようこそ!

D最近の記事
D最近のコメント
D最近のトラックバック
D月別アーカイブ
Dカテゴリー
Dブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

D毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ

毎日の花色と四季の景色変わります

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。