Dスポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

D津市民さん・・・・ありがとう

 亀山市観光協会のグログに久々の書き込みをいただきました。ありがとうございました。

 実は、今日も午前11時30分からのNHK(3チャンネル)「さらさら サラダ」で亀山市が紹介されました。

 「亀山市の歌」も作っていただき感激しました 先日も戸田 菜穂さんも雑誌の撮影で関宿に来てくれてました、いろんな有名な方に来ていただき感謝しております。

 撮影の前にお知らせしますと撮影の関係でTV局は嫌がるので、お知らせできませんが、今後情報として発信できるものはこのブログでお知らせします。

地元のエキストラでの出演依頼がありましたら、またブログでお知らせしますので都合がついたら見に来て、出来れば出演してください。

 (中尾 彬さんは、ものすごい貫禄がありましたし、綾野 あやめさんは美人でしたよ・・・)
IMGP3524.jpg 9/25NHK撮影 019
IMGP3452.jpg IMGP3454.jpg
 
スポンサーサイト

DNHKスペシャルドラマ「最後の戦犯」撮影 第3弾・・・・

 今回は、男性陣についてです。

 男性5人は、通行人と荷車引きの役割で、荷車引きは若い力のある人と言われ落合康人さんにお願い(よく似合いました)して、「多治見の陶器市」の賑やかな町なみを歩く役でした。

 男性陣もNHKで用意された昔懐かしい国民服になり、メイクさんに顔を黒くしてもらいました。

 そこでメイクさんの一言・・・・・・・ 色の黒い方ばかりでよかった・・・・・ いつもは色白の方ばかりで黒くするのにかなりの時間がかかるそうです・・・・・色が黒くて喜ばれたのは初めてでした・・・・・

 撮影が終わって、全員が俳優さんて大変やなぁ~  私らにはとても出来へんわ~(誰もなってくれとは、たのまへんわ~  大笑いでした)

 男性陣も初めての経験で楽しかったわ~・・・・・・・ また、今度なにかあったら たのむは・・・とまんざらではなさそうでした。

9/25NHK撮影 018 9/25NHK撮影 047
9/25NHK撮影 028 9/25NHK撮影 024



 

DNHKスペシャルドラマ「最後の戦犯」撮影第2弾・・・

 今日は、関宿の撮影第2弾として・・・・・当日エキストラとして出演した女性の皆さんを紹介します。

 11時に亀山市役所 関支所に集合して、衣装合わせ(女性は全員モンペで上は割烹着、足袋に下駄、頭に姉さん被り)、昭和23年時代格好になって、メイクさんに顔を黒くして準備完了!

 全員(女性6名、男性6名)のメイクが終わって現地(関町新所堺町)に・・・・・・・

 2時半過ぎから撮影が開始、まず、中尾 彬さんが愛人と車で登場(車はジャガー?)、このシーンが終わってから多治見の陶器市での様子が撮影されました。

 リハーサル・本番、リハーサル・本番の繰り返しで、主に通行人役と聞いておりましたが、女性陣は瀬戸物売りのおばさん?などに借り出されて活躍でした(何人かアップで写されていました)

 撮影は5時過ぎまでかかり、かなり疲れたようでしたが、生まれて初めての経験と喜んでくれてました。

 当日のエキストラの女性(昭和23年に生まれていない人がほとんどでした・・・・・)
9/25NHK撮影 006 9/25NHK撮影 039

DNHKスペシャル「最後の戦犯」の撮影が関宿で

 12月7日(日)午後9時より放映される、NHKスペシャルドラマ「最後の戦犯」の撮影が昨日関宿で、9月10日に亀山市下庄で撮影されました。

 このドラマは、警察に追われた青年将校が岐阜県多治見市に逃亡しており、多治見の陶器まつりでの1シーンの撮影でした。

 亀山市下庄では、野辺送りのシーンで「倍賞美津子さん」[ARATAさん」などの出演者が、昨日の関宿では、「中尾 彬さん」などの有名な俳優さんが突如亀山市に現われて地元の方々は大喜びで撮影を見守っていました。

 このドラマは昭和23年の設定で、戦後の撮影する場所がないので、関宿での撮影となりました。

 また、地元の方々も、エキストラとして出演して名演技? 昭和の時代にセットされた関宿をご覧下さい。 (天気が悪かったのと夕方の写真で映像が少し暗いのですが・・・)

 撮影の様子、地元のスターの迷演技は、このブログで連載します。 明日は、出演者の女性の写真と撮影のようすを、あさっては、男優を・・・・・・
9/25NHK撮影 019 9/25NHK撮影 048

IMGP3536.jpg IMGP3524.jpg



D秋ですねぇ~

 暑かった夏も終わり、秋がやってきましたねぇ~

 亀山市は、四季のうちで秋が一番来訪者が多いのですょ 「豊かな自然・悠久の歴史 光ときめく都市(まち)」の最高の季節がやってまいりました。

 ハイキング(山あるき)よし、歴史探訪・町なみの散策よし、みどりの風が亀山市のいろんなところで満喫できますよ・・・・・・・

 美味しい物もたくさんあります。「肉の水炊き」「うなぎ」「巻きすし」山菜おこわ」「サンドイッチ」などなど ・・・・・ 天高く馬肥ゆる秋 ・・・・ も合わせて楽しんでいただければ・・・・

 散策マップ等は、亀山駅前の「亀山産業・観光案内所」 JR関駅構内の「亀山市観光協会」においてありますので まず、お立ち寄り下さい。

この秋の亀山市内でのイベントもたくさん企画されており、10月から毎週のように開催されますので、これらのイベントにも是非ご参加下さい。

 イベントは、ホームページのイベントカレンダーを見てください。
 

 

D「キャンドルハウス亀山」に行ったことはありますか?

今日は台風接近で雨が心配です。
亀山市といえばカメヤマローソク!
雨の中、直営店の“キャンドルハウス”に行ってきました。
かわいいキャンドルがいっぱいありました。
場所は亀山駅から旧1号線を西に10分くらい歩いたところです。
<キャンドルハウス店内>
カメヤマ 007 カメヤマ 037
サンシャインのキャンドルハウスは亀山サービスエリア内です。
サンシャイインパークからも入れます。

<サンシャイン内のキャンドルハウス>
カメヤマ 039 カメヤマ 052

もっとたくさんあるのですがお見せできないのが残念です。

ぜひ一度行ってみてください

D第3回「関宿街道まつり」の概要が決まる

 第23回目となる「関宿街道まつり」が来る11月2日(日)に関宿一帯で開催されますが、昨日本年2回目の実行委員会が開催され、当日のスケジュール等の報告、協議がされました。

 関宿一帯(1,8キロ)を活用して、町中を巻き込んで繰り広げられる「街道まつり」は、昭和59年に関宿が文化庁より「伝統的建造物群保存地区」に選定されたのを機に、関宿一帯を使っての祭りをと当時の役場職員が主になって開催されるようになり、本年で23回目を迎えます。

 当日は雨天でも実施されます。手づくり神輿コンテスト・手づくり仮装行列・関の山語源の発祥となった木崎の山車の曳行・町中での特産品の販売・婦人会、商工会議所女性部によるバザー・商工会議所青年部の関所破りレース・老人クラブの皆さんによる昔の遊びコーナーなどなど・・・・・・・・ 幼児から年配と幅広い町内外の方々のご協力により実施されます。


 午前10時より午後3時頃まで1日楽しく遊べますよ・・・・・ 昔のことを思い出しながら・・・・ ご家族、友人と楽しい一日をお過ごし下さい。

 出し物など細部にわたっては、順次お知らせいたしますので、11月2日皆様の予定を関宿にシフトして於いてください。

街道まつり 街道まつり2

 

D亀山市観光協会のホームページを作成して2年3ヶ月

 亀山市観光協会のホームページを立ち上げて2年3ヶ月になりました、この間にアクセスいただいた方は、7万6、7681人となりました。

 今日テレビを見ていたら、ショコタン(中川 しょうこさん)のブログは、アクセス数が15億となったとニュースとなっておりました。

 1日に8回ぐらいブログの書き込みをするそうです、こちらは1週間に1度か10日に1度では・・・・・・アクセス数が少ないのは・・・・・

 このニュースを見ていたら2年で7万6千人・・・・ブログは開設して1年で、4,585人です。

 これから気張ってブログに気合を入れていきますので?   よろしくお願いします。

 ホームページにアクセスされた方で、10万人目の方は何か記念品を差し上げようと云う案が出でおります。

 記念品を何にするか・・・・・・・今から検討して早い時期にこのブログでお知らせいたしますので、お楽しみに・・・・

D第2回「絵てがみミュージアムin東海道亀山・関・坂下宿」の開催が決定

 昨日「絵てがみミュージアム」実行委員会を開催し、本年11月1日から12月10日までの間、第2回目の亀山・関・坂下宿に絵てがみの展示をすることが決まりました。

 3月に第1回目の展示をしましたが亀山・関・坂下宿で約200点の展示を行いましたが、まだまだ東海道の面影を色濃く残す連子格子の家が多くあり、作品数が足りませんでしたので今回は、450点から500点位の作品の展示がしたく準備を進めています。

 昨日は、絵てがみサークルの皆さんと展示作品について協議をして、出来る限りの作品を制作して
いただくようにお願いをし、展示時期も「関宿街道まつり」が開催される11月と決めていただきました。

 細部については決まり次第このブログにて、お知らせ致しますので多くの皆様のお越しをお待ちいたしております。


 
Dプロフィール

亀山市観光協会

Author:亀山市観光協会
亀山市観光協会ブログへようこそ!

D最近の記事
D最近のコメント
D最近のトラックバック
D月別アーカイブ
Dカテゴリー
Dブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

D毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ

毎日の花色と四季の景色変わります

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。