Dスポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

D「絵てがみミュージアムin東海道亀山宿・関宿・坂下宿」準備完了

 11月1日より開催します亀山宿・関宿・坂下宿に「絵てがみ」を約650点の飾りつけが本日終わりました。

 展示には、「亀山宿賑わい一座」の皆さんと「関絵てがみサークル」の方にご協力をいただき完了しました。

 関宿の中心部の「中町百六里庭のギャラリー」に亀山市立「白川小学校」の生徒さんの作品と「絵てがみ」の先生との交流作品約60点の展示をしました。

 この機会に亀山市の「亀山宿・関宿・坂下宿」をのんびりと散策してみませんか

 この展示は12月10日まで行います。
スポンサーサイト

D「コスモスまつり」も終わり「関宿街道まつり」と「絵てがみミュージアム」に

 亀山市の2つの「コスモスまつり」も終わり、ここ2~3日の雨でコスモスの花も終わりかけてきました。

 いよいよ秋本番の「関宿街道まつり」が11月2日(日)に東海道関宿一帯を会場に開催されます。
今年はつるのさん効果でにぎや」かになると思います。

 同時期、11月1日~12月10日まで第2回目の「絵てがみミュージアムin東海道亀山宿・関宿・坂下宿」も開催され、3宿に約600点の「絵てがみ」が展示されます。

 展示作品は、亀山市内の絵てがみサークルの方々が作られた絵てがみで、亀山宿107枚の焼杉の額に入れて171点の作品の展示を、関宿では196枚の額に300点、坂下宿には、50枚の額に80点の作品の展示を行います。

 第1回目の本年3月には、約200点の作品の展示でしたが、あまりにも宿場の雰囲気を残した家が多くて、少しさびしかったので今回は、600点の展示を行うように「絵てがみサークル」の方々に多くの作品をお願いしました。

 この秋は、亀山市にお越しいただき東海道の町並みと「街道まつり」・「絵てがみ」と盛りだくさんのイベントなどと紅葉をお楽しみ下さい。

<昨年優勝みこし>
街道まつり

D「三寺のコスモスまつり」が開催

先週の日曜日に引き続き、18日(日)に「三寺のコスモスまつり」が開催されます。

 昨日雨の中でしたが、コスモスの開花状況を見てきました、見事に咲いており18日のコスモスまつりの当日は、一番の見ごろになると思います。

 コスモス畑の中ほどに地元の小学生が種を蒔いて、白いコスモスの花の中に赤いコスモスで字が書いてありました・・・・・なんて書いてあるのでしょうか???

 ぜひ「コスモス」まつりにきて下さい・・・・・・
コスモス 三寺 20,10,15 004 コスモス 三寺 20,10,15 001

コスモス 三寺 20,10,15 002 コスモス 三寺 20,10,15 003



Dこの3連休はいかがでしたか ?

 連休の初日の10月11日(土)にCBC「花咲かタイムズ」で、つるの剛士さんが初旅「亀山市関宿」の放送で、12日開催の「亀山市太森町大田コスモスまつり」と関宿の紹介があり、問合せが殺到して、うれしい悲鳴でした。

 10月から11月は、亀山市にお越しいただく方が一番多く、亀山市の季節です・・・・皆さん・・・・亀山に来てください。 来週は「三つ寺のコスモスまつり」が開催されますし、コスモスも11月初旬までは咲いていますので、亀山市に来てください・・・・・・・・・・・ お待ちしています。

 

D第4回 関宿スケッチコンクールが雨の中開催

 第4回目となった「関宿スケッチコンクール」が、本日関宿一帯で開催されました。

 雨となりましたが、大勢の方が雨をものともせずにスケッチをされています。

 本日午後4時30分までに仕上げた作品を審査して、関宿スケッチ大賞には賞金5万円、1点・関宿まちなみ賞には、3万円が2点・他多くの賞があります。

 子どもの部にも、金賞・銀賞・銅賞・入選とあり、多くの賞品が用意されております。

 第4回目となったこの「関宿スケッリコンクール」も関宿の年中行事となり、多くの方が楽しみにしておられ、毎年参加者が増えています。

 本年都合で来られなかった方、ご存知なかった方、入選作品の展示、表彰式は11月2日の「関宿街道まつり」で行いますので、ぜひお越し下さい。

 詳しくは、このブログでお知らせいたしますのでよろしく・・・・・・
スケッチコンクール 20・10・5 001  スケッチコンクール 20・10・5 013

スケッチコンクール 20・10・5 012  スケッチコンクール 20・10・5 010


D亀山市のコスモス開花情報

 亀山市大田の「コスモスまつり」は、10月12日に開催されますが先日、「つるの剛士さん」が来られた時(10月3日)現在の開花状況は、3分咲き位で写真のとおりです。

 かなりの面積にコスモスが作られており、10月12日の「コスモスまつりが」を楽しみに・・・・・


つるのさん 007 つるのさん 003

D「つるの剛士さん」が亀山市に

 映画、TVのロケで大賑わいの亀山市ですが、今日(3日)は、羞恥心の「つるの剛士さん」が亀山市に・・・・・・・・
 CBCテレビの「花咲かタイムズ・初旅」の撮影に、亀山市大田のコスモスを撮影・その後関宿に・・・・・

 関宿の散策途中に関町新所の観音院付近で、熊と蟹をみつけて大騒ぎでした。「新所神輿かつごう会」のメンバーに出会い、本年度の「関宿街道まつり」に出場する神輿の製作現場でまた盛り上がっていました。

  放送日は、10月11日(土)午前9時25分からの「花咲かタイムズ」で放映されますので、ぜひご覧下さい。
Dプロフィール

亀山市観光協会

Author:亀山市観光協会
亀山市観光協会ブログへようこそ!

D最近の記事
D最近のコメント
D最近のトラックバック
D月別アーカイブ
Dカテゴリー
Dブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

D毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ

毎日の花色と四季の景色変わります

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。