Dスポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

D新年おめでとうございます。

 皆様 明けましておめでとうございます 本年もよろしくお願い申し上げます。門松

 昨年は、ガソリンの高騰から始まって、ガソリン値下げしてきたと思ったら ・・・・・・ 世界的な経済の減速で、自動車業界の販売不振 ・・・・・・ などなど年末は暗い話題ばかりでしたが、今年は本当にいい年になってほしいものです。

 亀山市は、元旦に「関宿」を走る元旦マラソン、「かめやま江戸の道シティマラソン」が1月11日に開催され、スポーツで2009年が幕開けします。

 お餅で膨らんだお腹をヘコマス絶好のキカイです ・・・・・・・ ぜひご参加を ・・・・・

 3月29日(日)に亀山市坂本で「みつまた祭り」、4月4日(土)・5日(日)に「亀山市桜まつり」が開催されます。

 亀山市のイベントは、このブログで詳しくお知らせ致しますので出来るだけご参加下さい。

 今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
スポンサーサイト

D「関宿」の案内をして

 先日、木曾岬町の「輪中教室」の皆様が、秋の視察研修で亀山市関宿と観音山公園(正法寺)にお越しいただき、案内をさせていただきました。

 当日は、木曾岬町からバスで「亀山モデル」のシャープ液晶工場を車中から見学して、関宿観光駐車場で、朝から取立ての木曾崎特産のトマトで作っていただいたトマトジュースを、いただいてから関宿「お楽しみ散策マップ」を利用して、旧東海道関宿の散策を楽しんでいただました。
 昼食後、鈴鹿国定公園内の「正法寺山荘」から観音山公園までの約2キロの森林浴ウォーキングを楽しんでいただきました。

 後日「輪中教室」の参加いただいた皆様(全員が女性)から、お礼の寄せ書きをいただき、女性からの、しかも心のこもったお手紙を・・・・・感激しました(長く生きていますが、初めての経験)

 亀山市にお越しいただいた方に、喜んでいただけたら最高です。

 今日は今冬 初めての雪が降ってきました、これから寒くなるようですが、木曾岬町「輪中教室」の皆様よいお年を、お迎え下さい。門松

 来年の4月5日の「亀山市桜まつり」に、ぜひお越し下さい。また、お会いできるのを楽しみにしております。

D「絵てがみミュージアムin東海道亀山・関・坂下宿」が終了しました。

 11月1日より始めました亀山市の「絵てがみ」展示も、12月10日で終わりました。
  期間中に多くの方に見に来ていただきありがとうございました

 11日より展示してある「絵てがみ」を取り外しにいっておりますが、取付させていただいたお家の方は、もっと展示しておいてほしいと・・・・・・うれしい言葉を言っていただきました。笑い。

 町内の方は、自分たちの住んでいる町に多くの人に来ていただいて楽しんでいただき 観光に来られた方に、 いい町やなあ ~ また来たい ~ また今度来るは ~ と言われるのが一番うれしいと言われてました。

 正直 ・・・ そんなん言われるとうれしい ~ ちょっとした事で町の方にも喜ばれ、来られた方にも楽しんでいただけ ・・・・・・ こんないい仕事はないなと ・・・・・ 私も嬉しいです。

 ところで、次回の「絵てがみ」の展示は、3月位から5月の連休位の2ヶ月間の展示をしたいなぁ~と思っています。「絵てがみ」の作成をしていただく「絵てがみサークル」の方々にお願いするつもりです。
 次回もどうぞよろしくお願いします。  今回はありがとうございました。

D「NHKドラマ最後の戦犯」の放送

 津市の「ちかちゃん」から、12月7日の放送を見られた感想をブログに書き込みをいただきました「ちかちゃん」ありがとうございました。

 関宿での撮影は、午前11時に地元エキストラ(12人男6人女子6人)が、亀山市役所関支所に集合して、メイクさんに化粧して貰い午後1時頃から、5時まで延々と撮影しておりました。

 地元のエキストラとしてお願いした方々は、ほとんどカットでした(申し訳なくて・・・トホホ涙、涙です
関宿で「中尾 彬さん」「綾瀬あやめさん」などの撮影もしたのですが、それもカット・・・・・・泣き顔

 坂下小学校でのシーンの出演者は、プロダクションに所属する子供さんたちでした。

  坂下小学校は、旧坂下村の小学校として昭和12年に建設されたものを、現在は、「鈴鹿峠自然の家」として、各種団体(主に各地の子ども会・スポーツ少年団などの研修、キャンプ、合宿など)に利用できるようになっており、毎年4月に夏休みの利用受付時に抽選で誰でも利用できるようになっています。

 懐かしい木造の校舎で、「登録文化財」となっており、ヒノキの太い柱など50才から上の方には非常に喜ばれています。
 
 余談でしたが、一度ゆっくりお嬢さんと「亀山市三つ寺・関・坂下小学校」など撮影された場所を見に来てください。

 こられたら、亀山市観光協会にもお立ち寄り下さい・・・・・・お待ちしております。
 
 

D「絵てがみミュージアムin東海道亀山・関・坂下宿」12月10日で終了します。

 11月1日より始まった「絵てがみミュージアム」もいよいよ12月10日を持って、終了することになりました。

 期間中に、「街道まつり」などのイベントもあり、多くの方にお越しいただきありがとうございました 

今回は、伊勢新聞 創刊130周年記念事業として、伊勢新聞社に協賛いただき、期間中に何度も(今日も)新聞に載せていただき、多くの方々から問合せ等いただき好評の内に終了させていただけそうです。

 あと、5日ありますので、お越しいただいてない方は、ぜひ見に来てください。 亀山宿に107枚、約180点の作品、関宿に206枚、約400点、坂下宿に40枚、約70点の作品と関宿中町の「百六里庭ギャラリー」に「亀山市立白川小学校」の児童の作品が展示してあります。

 明日は、少し寒くなりそうですがこの機会に、ぜひお越し下さい。
Dプロフィール

亀山市観光協会

Author:亀山市観光協会
亀山市観光協会ブログへようこそ!

D最近の記事
D最近のコメント
D最近のトラックバック
D月別アーカイブ
Dカテゴリー
Dブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

D毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ

毎日の花色と四季の景色変わります

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。