Dスポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

D明日3月1日は関宿に ・・・・・・・

  関宿では、3月1日(日)午前10時から弥生茶会(町屋町並み茶会)・「雛まつり」展示と餅の振る舞い(関町新所堺町自治会主催)があります。

 町屋町並み茶会は、今回で3回目を迎えます。 
皇風煎茶禮式は、洋館屋で・裏千家は、山川家・遠州流は、松柏堂でお召し上がりいただけます

 開催される場所は、いずれも関地蔵院周辺で、無料観光駐車場から歩いて3分位のところにあります。

 堺町自治会の餅の振る舞いは、無料ですが、3臼ですのでなくなり次第終了とさせていただきますので、お早めにお越し下さい。

 
スポンサーサイト

D3月1日 あめご(あまご)の解禁

 鈴鹿川の春を告げるあめご(あまご)の解禁となります。

 この地方(旧関町だけかも知れませんが)昔から「あめご」と呼んでいます。
 今日は(2月22日)に、100キロ(体長17cm~22cm)位のあめご約1,000匹の放流を行いました。

 今年の狙いは、中津川と鈴鹿川の上流で、加太川の上流「不動滝」、神武谷川も昨年と同様に放流しましたが、中津川の以前漁業組合が養殖していたところから下流に、かなり多くの放流をいたしました。

 入漁券も準備できましたので、ぜひ鈴鹿川で今年の釣り初めをしてみてはいかがですか。
入場券は観光協会でも取り扱っています。

 3月1日解禁日の鈴鹿川でお待ちしております。
釣り人

D関の地蔵さんの火渡りを知っていますか

 2月18日は「関地蔵院」の大護摩法要で「火渡り」がありました。

 この火を渡ると1年間無病息災、風邪などひかないと言われております。

 多くの方で賑わっていました  その様子です ・・・・・・・・・・

 P1030512.jpg P1030526.jpg
 
 P1030537.jpg P1030567.jpg




D「うぐいすの森」の梅が見ごろ

 今日、「うぐいすの森」に行ってきました。

 日曜日で天気も良くて多くの方が来られて居ました。

 写真を取られる人、梅の花の中を散策される人、梅の花の匂いがして気持ちよかったです梅
09年2月15日うぐいすの森 003 09年2月15日うぐいすの森 015

09年2月15日うぐいすの森 026 09年2月15日うぐいすの森 049


D3月1日の新所「堺町」のお雛様の飾り付けが終わりました

 新所「堺町」の自治会長田中 元氏のお宅に約120年前のお雛様、大正時代のお雛様など5種類のお雛様が飾られました。 

 また、同じ町内の「松葉屋さん」にもお祖母さんの時代(大正)のお雛様も飾られています。

 3月1日の「弥生茶会」「堺町のお雛様&餅つき」にぜひお越し下さい 

D亀山市「うぐいすの森」梅が見ごろ

 今日の(2月13日)中日新聞に亀山市布気町の「うぐいすの森」の梅の花が見ごろと報道されました。

 今年は、亀山市の平均気温が高く開花が早くなり、2月15日より3月10日まで「梅まつり」が開催されます。

 入場料は、一人200円ですが、沿道等に梅の苗木を植える費用にされるそうです。

 管理をされている伊藤宣之さんは、これから「南紅梅」や「鈴鹿の関」が花を咲かせて来るそうで、3月3日は入場無料だそうです。

3月10日まで  皆で見に行こう  

 問合せは、伊藤さんまで(090-769-4270)

D3月1日に関宿で「煎茶・抹茶・餅つき」新所でお雛様

 3月1日の日曜日午前10時から午後3時まで

「関宿弥生茶会」として、先人から受け継いだ「まちなみ・町屋」の歴史と文化に、現代の文化も取り入れながら人々の交流を深め、自信と誇りをもって格調高く次代につなげていく架け橋の一つになればという思いから発会した「まちなみ・町屋茶会」も3回目を迎えました。

3月1日は、関宿で一日を楽しくお過ごしください 
 
関宿新所の洋館屋では、 皇風煎茶禮式

     〃   山川家     裏千家

     〃   松柏堂     遠州流
 

  いずれの茶席も300円でお召
し上がりいただけます。

  ★ 流派を問わずスタッフを募集しています。ご協力いただける方は、亀山市観光協会にお電話いただくか、このブログに書き込み下さい。


 また、当日は新所堺町では、お雛様を飾り,餅の振る舞いも計画いたしております。 (午前11時ごろから午後0時30分ごろまでしますが、なくなりしだい終了します)


 多くの方のお越しをお待ちいたしております

Dまたまた ・・・ 亀山市関宿に NHKが ・・・・・・・・

 2月24日の火曜日午後0時20分から総合テレビ(3チャンネル)の生中継「ふるさと一番」に、関宿が出ることが決まりました。

 全国に三重県亀山市関宿が放送されます

 皆さんぜひご覧下さい、当日は「江口ともみサン」が来てくれるそうです

 また、このブログで報告します

D早速のポスター申込ありがとうございます。

 昨日、新しく出来たポスターを希望される方にさし上げると、このブログでお知らせしましたら、札幌市に在住の方から申込みいただきました。

 20歳まで亀山市で過ごされたそうで懐かしく思ったとの、コメントをいただきました。
 亀山はシャープの大型液晶テレビ「世界の亀山モデル」で有名になりましたが、自然を大切にしており、子供の頃に遊んだ山や川はそのまま残っております。

 一度、懐かしい亀山市にゆっくりお帰りください。

 ポスターは、本日発送させていただきますので、2~3日で届くと思います。亀山市の案内マップ等も同封いたしましたので、ご覧下さい。

 こちらにお帰りになった時には、亀山市観光協会にもお立ち寄り下さい。

 ありがとうございました。 
  

D亀山市の観光ポスターができました

 このほど亀山市の観光ポスターが出来上がりました。

 東海道を軸に「時と道と人と・・・・出会い」をテーマに、亀山多門櫓の桜や石水渓、坂本の棚田、関宿夏まつりなど亀山市の名所、旧跡をカメラを持った人、絵を書く人が表されています。

 全体として、昭和のレトロ調なポスターとなりました。

 昨日、中日新聞の「鈴鹿・亀山版」に掲載されたら早速ほしいとの電話がありました。

 そこで、ご希望の方に10名限定でさし上げますので、このブログに書き込むか、電話でお申込下さい。 
 3月1日までに申込いただいた方にお渡しいたしますが、枚数に限りがありますので、10枚に達した時に終了とさせていただきますのでよろしくお願いします。

09年1月27日 看板 153

Dプロフィール

亀山市観光協会

Author:亀山市観光協会
亀山市観光協会ブログへようこそ!

D最近の記事
D最近のコメント
D最近のトラックバック
D月別アーカイブ
Dカテゴリー
Dブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

D毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。