Dスポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

D鈴鹿峠「鏡岩」に久しぶりに行ってきました。

 昨日(20日)雑誌社の依頼で「鈴鹿峠鏡岩」の写真を撮りに行ってきました。時間がなかったので滋賀県側の「万人灯篭」の方から行きましたが、地元の方 ()が案内表示など杉の木につけて、危ないと思われるところにはトラロープで転落しないようにしていただいてありました。

 私より少し先に来られたような足跡があり、今年は雪もなく特に今日は暖かいので来ていただいたのかなぁ~ と一寸嬉しかったです。

 「鏡岩」もだんだん鏡が錆びたみたいになってきており、昔話にある山賊が「鏡岩」に旅人が写るのを見て、身ぐるみを剥がしたとの伝説も、遠い昔の話やなぁ~と感じました。しかし、杉林の中を通り過ぎて「鏡岩」につき鈴鹿峠を見下ろすと、下を通る車の音も聞こえず、天気がいいと伊勢湾も望めるなど、のどかな景色です、しばし眺めていると時代の移り変わりを感じます。

鏡岩 (4)_R 鏡岩と1号線_R

まだまだ寒い日が続きますが、陽気が良くなったら一度訪ねてみてはいががですか

 峠のふもとの片山神社の石柱から約45分位で行けます。車の場合は片山神社の入り口(国道1号上り側道)に広場がありますので、そこから往復約1時間20分ぐらいです。
スポンサーサイト

D「亀山市合併5周年記念式典」で亀山市観光協会が表彰される。

 1月11日に新市が誕生して5年目となります、これを記念して「亀山市合併5周年記念式典」が市文化会館で開催されました。

 その式典で新市全域にわたり観光協会の組織を拡大し、観光案内やイベントの開催など多様な事業の実施等観光振興に貢献したと、亀山市観光協会が表彰されました。
表彰H22年1月11日 001
 新しい亀山市となって5年、新生亀山市観光協会になって満4年、アットゆう間に経ちました、観光協会は、今年は5年目となりすべてのイベントで5周年記念として、今まで以上に頑張ってまいらなければと気を引き締めております。

 今後もご指導、ご鞭撻をよろしくお願い申し上げます。
 

D足湯がオープンして3ヶ月が経ちました

 関宿観光駐車場東隣に足湯施設「小萬の湯」が出来て3ヶ月が経ちました、地域の方々に大変人気で、午前、午後と1日2回利用される方も多いと聞いています。

 観光客のかたも利用されるなど地域の方と観光に来られた方との交流の場となって、いつ行っても大勢の方の笑いが絶えません、ここ2~3日寒い日が続きますが、お蔭様で、この地方には雪が降らないので賑わっています。

「小萬の湯」は、鉄分が多く酸化して赤茶色になりますが温泉成分は濃く足湯に入ると暖かくよく寝られると常連の皆さんは言っておられ、大繁盛です。

 皆様も「小萬の湯」で足湯に入られて寒さを吹き飛ばしてください。
 

足湯 10月10日土 031 足湯 001

D「寅・とら・トラ年」絵手紙年賀状作品の展示

 絵手紙講師の亀山市関町在住の「伊藤先生」が、ふるさと会館(関駅)ギャラリーで寅年の今年、全国各地の仲間から、また 絵手紙教室の教え子からの絵手紙年賀状約250点を、2月10日まで展示されています。

 寅年にちなんで、寅がかわいらしく   描かれていたり、この不景気を吹き飛ばすような元気を貰えるような絵手紙などなど ・・・・・ 一度見に来てください きっと元気がもらえますよ ・・・・・
 
駅絵手紙1月13日 001_R 駅絵手紙1月13日 004_R

D新年あけましておめでとうございます。

 皆様は、お正月はどう過ごされましたか  

 新しい「亀山市観光協会」となって、5回目のお正月を迎えました。


 昨年の亀山市観光協会の10大ニュースは、① 携帯モバイルサイトがオープン ② 亀山観光ガイドマップ作製 ③ 亀山3宿巡りスタンプ&スタンプシートの完成 ④ 亀山市内のビジネスホテル・旅館会議の開催 ⑤ 各種イベントの開催(桜まつり・関宿夏まつり・納涼花火大会等等)⑥ 紀勢線全線開通50周年記念イベント(亀山エキ・サイティングまつり)に参加 ⑦ 亀山駅ぶらりマップの完成 ⑧ 関宿観光客数調査 ⑨ 「絵てがみ」の展示 ⑩ 日本絵手紙協会専属講師田口孝夫氏の講演会開催などなど ・・・・・・

 観光協会の事業以外の出来事では、「関宿に足湯施設」が完成、「亀山大市」「亀山市納涼大会」「街道まつり」の開催など多くの方々にお越しいただけたことです。

 今年もいろいろと計画をいたしておりますので、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます  

 
Dプロフィール

亀山市観光協会

Author:亀山市観光協会
亀山市観光協会ブログへようこそ!

D最近の記事
D最近のコメント
D最近のトラックバック
D月別アーカイブ
Dカテゴリー
Dブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

D毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ

毎日の花色と四季の景色変わります

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。