Dスポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

D本年初の桜の開花情報

 今年の桜開花情報が遅れましたが、3月31日現在「亀山城」は、1~2部(チラホラ)咲き?位です。太岡寺綴も同じぐらいですが、少し暖かくなると一度に開花するのではと素人の判断ですが ・・・・・


 観音山公園、正法寺もまだまだです。

 亀山市内は、4月5~6日ぐらいが満開? 関の観音山、正法寺は4月7~8日位が満開かな?

 今年の「亀山市桜まつり」は、4月4日に「亀山城」で、4月11日に関町観音山で行われますが、どちらもこのまま行くと桜の花はいい頃になりそうと喜んでいます。

 皆様も「桜の名所と歴史ロマンを訪ねる」ウォーキングに是非参加して下さい。.
<関駅前>
P1040610.gif
<太岡寺畷>
P1040613.gif P1040622.gif
スポンサーサイト

D「09 私の好きな亀山のかくれた名所・旧跡」フォトコンテスト入選者決まる

 21年度の亀山市観光協会主催のフォトコンテストの審査が昨日(3月11日)に行われ、本年度の入選作品が決まりました。

 応募総数170点の頂点の最優秀賞に亀山市内にお住まいの滝本 麻須美さんの「月光夜語」と題した作品で、坂下鈴鹿峠自然の家と満月の作品に決定しました。

 優秀賞には、四日市市在住の伊藤 孝司さんの「清流に飛ぶ」、亀山市観光協会長賞に亀山市にお住まいの岡田昭重さんの「関宿の満月」、審査員特別賞に亀山市の滝本洋一さんの「藤の咲く頃」と鈴鹿市の鈴木基則さんの「花魁道中」に決定しました。

 入選には、伊藤孝司さんの「郷土史を学ぶ」、櫻井紀生さんの「ひだまり」、村田芳男さんの「太岡寺綴の朝」、森崎進さんの「赤レンガの隋道」、藤沢袖夫さんの「春の旅情」、藤沢和美さんの「お火焚き祭り」、滝本麻須美さんの「宿場寸景」滝本洋一さんの「春の関ロッジ」、滝本繭太さんの「雪晴れの馬子唄会館」、小林恒市さんの「涼を求めて」、宮原敏明さんの「梅花に包まれて」、酒井房子さんの「つかまえたよ~」、竹内静恵さんの「釣り大会」、中世古健吾さんの「鉄道の街」、出口利治さんの「関宿の道」、松井輝雄さんの「ロードアート」、伊藤宗和さんの「芽吹きの頃」、若林忠さんの「春が来た」、落合義昭さんの「案山子コンテスト」、早川新一さんの「休日の公園」、

 以上の20点(順位不同)が入選となりました


 応募いただいた皆様本当にありがとうございました。

 入選された方の表彰式は、3月26日午前10時から、亀山市関町新所の亀山商工会議所関支所の2階会議室で行います。

 入選作品の展示は、3月26日から5月10日まで、JR関駅(ふるさと会館)に展示をします。

 展示の時間は、午前9時~午後4時30分までとなります。是非お越し下さい。

 2010年は、「あなたが選ぶ 亀山百景」として作品を募集します、締め切りは23年の2月25日です。

 平成22年3月以降に撮影した作品で、亀山市内での撮影にかぎります。また応募作品の枚数は制限しません。

 中学生以下の作品は、Lサイズでも結構ですので家族での作品の応募をお待ちしております。

 最優秀賞ほか賞品は、本年度より多くを予定しておりますので、どしどしご応募下さい。お待ちしております.



D「亀山市桜まつり」の開催日が決定

 4月4日(日)に「亀山城桜まつり」が、亀山城多門櫓周辺で開催されます。 
亀山城桜まつり」市民ふれあいブースでは、食べ物コーナー(餅つき・うどん・焼そば・みたらしダンゴ・特産品の即売などなど)亀山市の各団体による販売など、毎年行列ができます。

 舞台では、市伝統芸能発表などあり、桜の下では、抹茶の茶席、子ども写生大会、子ども運転免許証の発行など、多彩な行事で1日を楽しめます。

 4月11日(日)は、関町新所の観音山公園で「観音山春まつり」が開催されます。 

 観音山の春まつりでは、宝さがし(豪華景品あり)、木工体験(無料)機関車C50,白バイの展示、写真撮影会、子ども運転免許証の発行、ベイブレード大会、ミニサスケ、煎茶茶席、、商工会議所・農協女性部・亀山交通安全協会女性部のなどバザー、食べ物コーナーなどなど・・・ 盛りたくさんのイベントが開催されます。

 また、亀山城から観音山公園まで「桜の名所と歴史ロマンを訪ねる」ハイキングも開催されます。

 8時30分から9時20分まで亀山城多門櫓まえの(ますみ児童公園)で受付、順次出発して観音山公園まで約8キロのハイキングで、途中野村一里塚・太岡寺綴・関宿を通って観音山までのコースで、観音山公園では「春まつり」に参加してもらえます。(参加賞、完歩賞あり)参加費高校生以上は200円、中学生以下無料となっております。

 当日参加もありますが、出来れば事前に観光協会にお申込下さい。

H22年3月日5西の追分_R
Dプロフィール

亀山市観光協会

Author:亀山市観光協会
亀山市観光協会ブログへようこそ!

D最近の記事
D最近のコメント
D最近のトラックバック
D月別アーカイブ
Dカテゴリー
Dブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

D毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ

毎日の花色と四季の景色変わります

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。