Dスポンサーサイト


D太巌寺の藤

太巌寺(たいがんじ)の藤の開花情報をお知らせします!

例年ですと、満開になりつつある時期なのですが、

今年は、春になっても寒い日が続いたためか、

まだ2~3分咲きです


藤1

ご住職のお話では、藤の花は、夜15度以上になると、

一日7cmほど伸び、

太巌寺さんの藤は、なんと、最長120~130cmになるようです

満開になったら、さらにキレイなんでしょね~。楽しみです


藤2

私が伺った時は、クラシックが流れていていましたよ

藤3

5月9日まで、藤まつりを開催しています。

今の時期は、お寺でクラシックを聴きながら、藤を眺めていただけます

お近くに来られる際は、お立ち寄りくださいませ



Dシャクナゲ(石楠花)

今日は、亀山市関宿近くにある観音山公園をご紹介します。

ここは、季節の色とりどりのお花が楽しめる場所です!

ただ今のオススメは・・・

シャクナゲ(石楠花)



しゃくなげ1

品種によりますが、西洋シャクナゲのピンク色が、

現在 満開で、見ごろです


しゃくなげUP


淡雪のようなほんのりピンクがかったシャクナゲとの

コントラストもきれいですよ

白しゃくなげ2

ゴールデンウィークには、ちょうど満開になったシャクナゲを

ご覧いただけそうです

しゃくなげ観音山3

色とりどりのシャクナゲを愛でに、ぜひ、遊びにいらしてくださいね









D太巌寺のふじの花

 亀山市のふじの寺で有名な;「太巌寺」の問い合わせが多くなってきまし

たので、本日(4月26日午前9時)に行って写真を撮らせていただきました。

DSC_0019_20110426112210.jpg

DSC_0009_20110426112139.jpg

DSC_0014_20110426112139.jpg

DSC_0005_20110426112139.jpg

DSC_0013.jpg

住職のお話しでは、昨年は5月6日ごろが満開になったそうですが、

今年は、少し遅れているとのことでした。
 4月29日より5月9日まで

「ふじまつり」を開催されるようです、見事な「ふじの花」を

ぜひ見に来て下さい。

D桜情報

4月19日桜開花情報です。4月1日より開花情報を報告してきましたが、この雨でほとんどの桜が葉桜となりましたので、桜の情報は今日で終わらせていただきます。これからは、観音山の「シャクナゲ」情報を報告します。
【観音山公園】
CIMG1443_convert_20110419095609.jpg
もうほとんどの花びらが散っている状況です
CIMG1445_convert_20110419094456.jpg
【正法寺山荘跡】
CIMG1446_convert_20110419094309.jpg
こちらもほとんどの花びらが散っている状況です。
CIMG1448_convert_20110419094044[1]
今年の桜開花情報は、今回で最終回にさせていただきます
たくさんの閲覧ありがとうございました

Dみごと優勝!!

昨日の三重県ご当地グルメ大会はみごと亀山が優勝
すごいですねぇ

DSC_0016_20110417162543.jpg

DSC_0023.jpg

亀山みそ焼きうどん本舗のみなさんはたいへん頑張って「三重県ご当地グルメ大会」に優勝し、三重県で初めて開催された「亀山百円商店街」に華をそえました。

昨日は、天候も良くエコーを中心に、本町・東町商店街に早くから多くの人で大賑わいでした。
DSC_0041.jpg
DSC_0014_20110417163036.jpg

 2時間で完売のお店もありました。

 

D亀山市商店街100ショップとご当地グルメ大会開催されました

本日市内商店街で100円ショップと三重県ご当地グルメ大会(B級グルメ)が開催されました

2時頃商店街におじゃましましたがだいたいの100円商品は売り切れ状態でした
商店街の方に聞くとたくさんの方に来ていただいたと喜んでみえました
商店街ではじめての試みは大成功のようです

DSC_0005.jpg

エッ 100円で1,000円の商品券が買えるとはなんとお得!!

DSC_0001.jpg

DSC_0007.jpg

DSC_0036.jpg

うん アパート・借家が100円 

DSC_0035.jpg

同時に商店街2箇所を使って三重県のB級グルメ大会が行われていました
私がいる時間にはまだ優勝が決まってませんでしたがどうなったでしょうか


DSC_0016.jpg

DSC_0020.jpg

DSC_0024.jpg

DSC_0030.jpg

DSC_0029.jpg

結果は明日のブログをお楽しみに

D桜の状況

関宿も亀山市内も桜は満開をむかえています

今日は、風もあるのですでに散り始めてきています。

桜吹雪の中を歩くのも、風流でいいものですよね

今週末までは、お楽しみいただけそうですので、ぜひ遊びにいらしてください


【太岡寺綴】
DSC_0121_s.jpg

【亀山城】
DSC_0193_s.jpg

【正法寺山荘跡】
DSC_0367_s.jpg

【観音山公園】

DSC_0487_s.jpg





テーマ : 桜 花見
ジャンル : 地域情報

D観音山春まつり

4月10日に「観音山春まつり」が開催されました。

春日和のいいお天気で桜も満開

会場には、およそ3500人の方にお越しいただき、おまつりをお楽しみいただきました!

また、東日本大震災で被災された方々の義援金のコーナーも設け来場者の方に、義援金をいただきました。

ご協力いただきました皆さま、どうもありがとうございました!!
DSC_0385_s.jpg

DSC_0570_s.jpg

DSC_0563_s.jpg


会場では、たくさんの催しものが開催されました。
DSC_0667_s.jpg


ラムネの一気飲み大会や
DSC_0703_s.jpg

腕相撲、
DSC_0019_s.jpg

ベイブレードの催しなど・・・
DSC_0525_s.jpg

その他にも、剣道の大会
DSC_0612_s.jpg

機関車の乗車体験や白バイの体験コーナーなどもありました。


SASUKEのコーナー
DSC_0437_s.jpg

大人気の宝さがしでは、子どもたちはみんな真剣に探していました

DSC_0094_s.jpg









テーマ : お花見情報
ジャンル : 地域情報

D4月9日桜の開花情報

 明日4月10日は「観音山春まつり」が開催されます。

 4月9日午前10時の桜の開花状況です。

 まずは、太岡寺綴の桜のトンネルは・・・

 DSC_0191_s.jpg

 もう満開です
 DSC_0155_s.jpg

 とっても綺麗です!

 そして、亀山城では・・・
 DSC_0233_s.jpg

 こちらも満開!今が、見ごろです!!
 DSC_0247_s.jpg

 城跡は、桜に埋もれてます。

 最後は、観音山公園です。
DSC_0345_s.jpg

 こちらも、ほぼ満開です!
 
 明日は、満開の桜をお楽しみいただける絶好の機会となりそうですね

  
 そして、明日の春まつりでは、
 
 「桜の名所と歴史ロマンを訪ねる」ウォーキングが開催されます。

 コースは、亀山城多門櫓前を出発して、

 野村一里塚~太岡寺綴(桜のトンネル)~関宿(地蔵院の桜)~観音山公園まで

 の約8キロ、2時間のコースです。

 目的地の観音山では「春まつり」が開催中です。


 当日の参加もOKです! 

 桜を見ながら、ウォーキングを楽しみ、観音山では「春まつり」を楽しむ・・・

 1石三鳥ですね!

 是非、参加してみてはいかがでしょうか  

 

 参加を希望される方は、明日、亀山城多門櫓前で8時30分~9時20分まで

 にお越しください
 

D桜のお花見スポット

今日は、正法寺山荘跡(しょうぼうじさんそうあと)の

桜をご紹介します

ここは、地元では有名な桜の名所で

関宿から車で、およそ10分のところにあります。

関の宿場まちをぬけて、山の中の細い道を登っていくと・・・

ぱぁーっと桜の木々が広がっています

はじめは、こんなところに桜があったのか

ビックリするのですが、

実は、“国の史跡公園”になっている由緒ある場所なんですよ

DSC_0133_s.jpg

今は、全体で4部咲きぐらいです。

きれいに咲いている枝もあります

DSC_0135_s.jpg

たくさんの桜が植えてあるので、

満開になったら、桜の海に!

DSC_0141_s.jpg

後もう少しで満開です。楽しみですね





テーマ : 桜 花見
ジャンル : 地域情報

D桜の開花情報!

今日の亀山市は、ぽかぽかの春日和

桜の花もだいぶ開いてきました
それでは、おすすめスポットの開花状況を見ていきましょう!

まずは、太岡寺綴(たいこうじなわて)。
きれいに咲き始めている木もあります。

DSC_0021_ss.jpg

通称:桜のトンネルの満開までは、
まだもう少し時間がかかりそうです。


DSC_0022_q.jpg

次に亀山城の桜の開花は、
全体の2割くらいです。
DSC_0037_ss.jpg

中には、きれいに花を付けているものもあったり
DSC_0038_ss.jpg

つぼみもだいぶ膨らんできています。
DSC_0043_ss.jpg

観音山は、この陽気で花がちらほらと見られるようになってきました。
DSC_0066_ss.jpg

鈴鹿峠の山をバックに満開の桜を眺めながら
ピクニックなんて最高ですね
DSC_0074_ss.jpg








テーマ : 桜 花見
ジャンル : 地域情報

D「亀山城桜まつり」開催。

先日4月3日日曜日、「亀山城桜祭り」が開催されました。

当日は、春冷えで桜の状況としてはまだ2~3輪咲いている状況でしたが、約2千人の方にお越しいただき、東日本大震災で被災された方々の義援金のコーナーも設け来場者から多くの義援金をいただきました。
このいただいた義援金は、4月10日の「観音山春まつり」での義援金と合わせて、亀山市社会福祉協議会を通じて、被災者のかたがたにお届けします。ご協力ありがとうございました。

CIMG0354_R.jpg

来場いただいた方々ありがとうございました

子供写生大会を行いました

桜 写生
またチャリティーカフェとお土産品の販売を行いました

売上金は東日本大震災の義援金とさせていただきます。
他にも色々なブースが有りました

桜 花

桜まつり みたらし

さて、4月10日日曜日には関町観音山にて、
観音山春祭りを開催します

宝探しやバザーなど行いますので、お誘い合わせの上ご来場下さい

D桜の開花情報

4月になり、本格的な春を迎えました
今年は、桜の開花が例年に比べて亀山地域は1週間~10日位遅れている様に思います。

 4月1日午後3時の状況ですが、亀山城の桜は つぼみが膨らむ ・・・・
 CIMG0335_R_R.jpgCIMG0339_R_R.jpg



大岡寺綴は、1輪が咲いていましたCIMG0328_R_R.jpgCIMG0331_R_R.jpg



 観音山もつぼみが膨らんできましたが、まだ開花していません ・・・・ 
正法寺もまだ開花までには、時間がかかりそうです

 これからできる限り毎日情報をお知らせいたしますので、ご覧下さい
Dプロフィール

亀山市観光協会

Author:亀山市観光協会
亀山市観光協会ブログへようこそ!

D最近の記事
D最近のコメント
D最近のトラックバック
D月別アーカイブ
Dカテゴリー
Dブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

D毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ

毎日の花色と四季の景色変わります

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

FC2Ad

