Dスポンサーサイト


D「森林パークで遊ぼう」本年も開催 !

 昨年大好評でした名阪森林パークで遊ぼう」を本年も8月11日(木)に開催が決定しました。    

<場所>
 
 森林パーク4 

大人の方1,000円・子ども500円で、子どもさんは会費を払っていただくと、「焼すぎ製品キット」と「イワナ、マスのつかみ取り」に参加できます。
乳幼児さんで魚のつかみ取りが出来ない方は、会費がいりません

<昨年の様子>
森林パークで遊ぼう (158)

森林パークで遊ぼう
<子供はおおはしゃぎ>
森林パークで遊ぼう (222)
 

昨年は、オニギリ、バーベキュー材料をこちらでご用意しましたが、多くの材料が残りましたので、今回はそれぞれの参加者が、好みのものを食べられる分だけ持参いただくことにしましたので、飲物等と一緒に持込下さい。

森林パークで遊ぼう</span></span><<strong>span style=
<おじいちゃんはおおいそがし>
森林パークで遊ぼう (43)
<焼き杉製作>
森林パークで遊ぼう (82)

森林パークで遊ぼう (99)

  つかみ取りのイワナ、マスは1人2匹を目安にしておりますので、その分含んでを考えて下さい
 バーベキュ-の材料は、1皿(4人分位)>で 2,000円
で斡旋はさせていただきますので、申込の時か、または後日、ご検討の上で7月末ごろまでに連絡を下さい。  

募集定員は、150名です。定員になり次第しめきります。


お申込み、お問い合わせは亀山市観光協会 ℡0595-97-8877まで











D鈴鹿川鮎漁解禁のおしらせ

 鈴鹿川に待望の夏がやってきました

 鮎の解禁のお知らせです

7月3日(日)全川で日の出から「友釣り」の解禁!!


 今年は、放流が少し遅れましたが、6月4日に琵琶湖産150キログラム、県内産50キログラムの放流を行いました。放流の様子は、亀山市のホームページにも詳しく写真がのっておりますが、このブログでも鮎の大きさなど画像が載せてありますので、ご確認下さい。 

尚、引っ掛け・ヤス・投網」の解禁は、いずれも午前11時30分からですので、間違いの無いようにお願いします 
詳しくは、下のお知らせを見てください。

 たて2

たて

 亀山市観光協会で入漁券は、販売いたしております。

 大人の年券は、6,000円、詳しくは観光協会 0595-97-8877まで

 月曜日が定休日となっています。土・日も午前8時30分から午後5時までですのでよろしくお願いします。














D「亀山公園の花菖蒲」の開花状況

亀山公園にある花しょうぶ園の菖蒲が、

現在、見事に咲いています


IMG_0090.jpg



亀山公園をご存知ない方に、少しご紹介しますと・・・

こちらは、亀山城藩主の別荘の城跡公園で、

4000平方メートルと面積も広く、起伏に富んだ地形をしています。

IMG_0136.jpg


場所は、亀山市役所と歴史博物館の間に位置し、

亀山駅から徒歩でおよそ15分ぐらいです

園内には、約100種類、2万株のしょうぶが植えられているんですよ

IMG_0145.jpg


菖蒲は、今週中がピークかと思われますが、

園内にはアジサイも植えられてていて、

6月いっぱいは、まだまだお楽しみいただけそうです


IMG_0083.jpg

園内に、早く咲いたアジサイを見つけました

IMG_0091.jpg


梅雨の時期をキレイに彩るお花を、愛でにいらしてくださいね








D花菖蒲園の開花情報

今日はとても良い天気でしたので、亀山公園の花菖蒲の開花状況を見て来ましたburogu1.jpg

花もだいぶ開いて来ました。
後もう少しで満開になると思います


CIMG1495_convert_20110609160602.jpg

今日は色々咲き始めていたので紹介します

名前が気になる方は一度足を運んでみて下さい


burogu2.jpg


burogu3.jpg


burogu15.jpg


burogu22.jpg


CIMG1523_convert_20110609161117.jpg


D笹百合

亀山市楠平尾にある里山で“笹百合”が見ごろを迎えています。

笹百合は、種を蒔いてから花が咲くまで7年かかるといいます

しかも、すべての環境が揃わないとなかなか咲かないという、

栽培するのが難しいお花なんです



DSC_0019_20110608161555.jpg

近くに行くと、笹百合のいい香りが

DSC_0042.jpg

今は、およそ300くらいのお花が咲いていました。

DSC_0060.jpg

土壌も日当たりもいい環境なので、歩いていると、

6つ花をつけている株を見つけました


DSC_0105_20110608162629.jpg


現在、こちらの里山を管理されているのは、地元の有志の方7人です


管理されている方のお蔭で、キレイに咲きほこる笹百合

楽しむことができるんですね








D花しょうぶまつり

今日、亀山公園花菖蒲園で、

第14回目となる毎年恒例の「花しょうぶまつり」が開催されました

園内では、いろんなイベントが行われ、来られた方々は、

花を観賞しながら、それぞれの時間をゆっくりと過ごされていました


CIMG1646.jpg

花菖蒲は、三重県の花でもありますが、

“亀山市の花”でもあるのですよ ご存じでしたか?


CIMG1599.jpg

幼稚園・小学生対象に写生大会が行われていて、

熱心に絵をかくお子さんがたくさん見えました


CIMG1594.jpg

CIMG1619_20110605151944.jpg


【花菖蒲の販売と栽培指導コーナー】

CIMG1575_20110605151416.jpg

【お抹茶コーナー】

CIMG1577.jpg

その他、写真撮影やバルーンアートなども賑わっていました!

そして・・・

今話題の亀山のみそ焼きうどんを見つけました


CIMG1585.jpg

初めて食べましたが、おいしかったです~
















D鮎 放流!!


本日、夏の訪れをつげる鮎の放流を鈴鹿川漁業組合員の方が行いました

DSC_0091.jpg
<大きさは8cmから12cmを200kg放流しました>
DSC_0181.jpg

DSC_0073_20110604134117.jpg

DSC_0099.jpg

DSC_0166.jpg

DSC_0067.jpg
はやく大きくなぁ~れ

DSC_0135.jpg

DSC_0102_20110604140558.jpg

DSC_0088.jpg.

<鈴鹿川漁業組合の方>
DSC_0150.jpg
Dプロフィール

亀山市観光協会

Author:亀山市観光協会
亀山市観光協会ブログへようこそ!

D最近の記事
D最近のコメント
D最近のトラックバック
D月別アーカイブ
Dカテゴリー
Dブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

D毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

FC2Ad

