Dスポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Dご存知ですか?亀山に「24の瞳」のロケ地がありますよ。

8月4日、夜9時から名古屋テレビで松下奈緒さん主演の「24の瞳」が放送されました。本番組のロケ地に亀山市関町坂下の「鈴鹿峠自然の家」が2時間の放送の最後の方で当時の小学校の本校という設定で撮影されていました。「鈴鹿峠自然の家」は旧坂下小学校の校舎を保存したもので石柱の校門、板張りの外壁、廊下の下駄箱、さな板が残されており、テレビ、映画、写真等に利用されております。また、この施設は、研修等に利活用されており、先日は、小学生の体験学習に利用されていました。   お問い合わせ先は、亀山市生涯学習室 0595-84-5057まで。

入口です。坂下は、東海道48番目の宿場町のため東海道をクローズアップしています。
CIMG1965.jpg

校門からみた校舎です。撮影には、右側の1本を化粧したそうです。
CIMG1966_20130824083426dff.jpg

渡り廊下には、さな板が置いてあります。
CIMG1968.jpg

校舎内の廊下も当時のままです。
CIMG1969.jpg

撮影の時の色紙がありました。
CIMG1970.jpg

小学生の体験学習でそうめん流しをやっていました。背景の校舎が素晴らしいでしょう。
CIMG1976.jpg


スポンサーサイト

D名曲「峰の月」誕生の地邦楽演奏会(第10回)がありました。

8月17日の夜、6時30分から亀山市加太の川俣神社で「名曲「峰の月」誕生の地邦楽演奏会」がありました。「峰の月」とは、昭和21年に尺八の中尾都山先生が加太の梶が坂で錫杖ケ岳の峰から出る十四夜の月の出をみて作られた名曲です。演奏会は、「正調鈴鹿馬子唄保存会」の馬子唄で始まり、加太小学校の生徒さんによる尺八と唱歌のコラボ、箏と尺八の合奏と続き、尺八奏者30名による「峰の月」の演奏で終わりました。ちょうど、「峰の月」に劣らないきれいな月も出て、幻想的な一晩でした。

CIMG2911.jpg

CIMG2913.jpg

CIMG2920.jpg

D亀山市関宿納涼花火大会

 明日18日(日)午後7時30分~亀山市関宿納涼花火大会が予定通り開催します。

 花火大会での事故があり、亀山市関宿納涼花火大会実行委員会も昨日から安全に実施するため、再度計画等について協議を重ねてまいりました。

 本年の会場における露店商は、約80店舗、内、火を使う店舗は50店舗程あり、プロパンガス、発電機の取り扱いについて、露天商の方々とも協議し、発電機のそばに観客が近づくことができないようにしました。

 当日は、警備員、係員の指示に従って下さい。

 みんなで楽しい花火大会となるようにご協力くださいますようにお願いします。
Dプロフィール

亀山市観光協会

Author:亀山市観光協会
亀山市観光協会ブログへようこそ!

D最近の記事
D最近のコメント
D最近のトラックバック
D月別アーカイブ
Dカテゴリー
Dブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

D毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ

毎日の花色と四季の景色変わります

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。