Dスポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

D3月2日(日)街道ひなまつり市開催 !!!

 2月9日より開催の「東海道のおひなさまin亀山宿・関宿」の最大のイベント「街道ひなまつり市」が3月2日(日)に関宿で開催されます。

 亀山宿の「協働センターみらい」「西町の舘家」で、関宿は、足湯交流センターで「ぜんざい」の振る舞い !!!!

 関宿に着物を持参していただければ、足湯交流施設で無料で着付けをさせていただきます(抹茶券進呈)

 自分で着物を着てきていただいた方にも抹茶券を足湯交流施設でお渡しいたしますので、ぜひ着物を着て関宿のおひなさま巡りをお楽しみ下さい。

 3月2日は、関宿(新所地蔵院~中町)で、「カメヤマのうまいもん」大集合 !!!「街道ひなまつり市」を初めての試みとして開催します。

 当日は、亀山みそやきうどん・かめやまラーメン・などの亀山市内のうまいもんをブース、特産品の販売、手作りパン・クッキーの販売、市内のサークルの方々の販売ブースなど「ひなめぐり」と合わせて楽しめる企画と、街道で「甘酒」の振る舞いも行います。

 開催時間は、午前10時から午後2時ごろまでですが、売り切れ次第終了となり、当日雨天でも開催します。

 傘の貸し出しも行いますので、3月2日は、関宿に集合してください。

 街道内でのイベント(トランペット演奏、兜武者)など思わぬ出会いもあります。

 ぜひぜひ、3月2日は、関宿でお楽しみ下さい。

3月2日(日) はこの街道は着物姿の美人が往来します
 
街並み案内
 

めずらしい7人囃子のおひなさま<足湯交流施設にみえます
IMG_8661.jpg 

IMG_8629.jpg 
その他めずらしいおひなさまがみなさまのお越しをお待ちしてます。

どうぞ3月2日(日)ご家族、お友達でお越しください。













スポンサーサイト

D「東海道のおひなさま」2月16日(日)和の小物づくりを開催しました

 2月16日に「東海道のおひなさまin亀山宿・関宿」で和の小物つくりに挑戦していただきました。

 当日は、風が少し強かったのですが、約40人の方に参加していただき亀山宿会場では、和の生地を使ったブローチ、関宿では、桃の実を熱心に作っていただきました。

 今回で3回目となる講座で、津市、鈴鹿市からも参加いただき、和気あいあいと楽しいひと時を過ごしていただきました。

 参加いただいたみなさんに来年の「東海道のひなまつり」に間に合うようにお家に帰っても作ってもらえるようにお願いをしました。

IMG_8658.jpg 

IMG_8608.jpg 




D~東海道のおひなさま~はじまりました


東海道のおひなさまが2月9日(日)よりはじまりました。
初日はあられ先着100名様のふるまいもあっという間になくなり初日から大勢の方にお越しいただいております
<東海道のおひなさまマップ>亀山宿編
20140211135316099_0002.jpg  
関宿編

20140211135316099_0001.jpg
スタンプラリー亀山・関で四個のスタンプを
押印して空気清浄器など豪華賞品が抽選であたりますので
ご応募ください。
応募箱は亀山は舘家・関は足湯交流施設に設置してあります。

亀山・舘家の様子 今年はつるし雛がみごとです。
IMG_8583.jpg

IMG_8582.jpg  
関・落合家
明治のおひなさまや関の山車をおひなさまが曳いてます。
IMG_8566.jpg 

IMG_8570.jpg 
亀山・協働センター「みらい」
IMG_8592.jpg
亀山市内おおよそ90軒ちかくに飾ってありますのでどうぞ亀山にお越しいただいておひなさまをお楽しみください。
Dプロフィール

亀山市観光協会

Author:亀山市観光協会
亀山市観光協会ブログへようこそ!

D最近の記事
D最近のコメント
D最近のトラックバック
D月別アーカイブ
Dカテゴリー
Dブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

D毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ

毎日の花色と四季の景色変わります

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。