FC2ブログ

D鈴鹿峠「鏡岩」に久しぶりに行ってきました。

 昨日(20日)雑誌社の依頼で「鈴鹿峠鏡岩」の写真を撮りに行ってきました。時間がなかったので滋賀県側の「万人灯篭」の方から行きましたが、地元の方 ()が案内表示など杉の木につけて、危ないと思われるところにはトラロープで転落しないようにしていただいてありました。

 私より少し先に来られたような足跡があり、今年は雪もなく特に今日は暖かいので来ていただいたのかなぁ~ と一寸嬉しかったです。

 「鏡岩」もだんだん鏡が錆びたみたいになってきており、昔話にある山賊が「鏡岩」に旅人が写るのを見て、身ぐるみを剥がしたとの伝説も、遠い昔の話やなぁ~と感じました。しかし、杉林の中を通り過ぎて「鏡岩」につき鈴鹿峠を見下ろすと、下を通る車の音も聞こえず、天気がいいと伊勢湾も望めるなど、のどかな景色です、しばし眺めていると時代の移り変わりを感じます。

鏡岩 (4)_R 鏡岩と1号線_R

まだまだ寒い日が続きますが、陽気が良くなったら一度訪ねてみてはいががですか

 峠のふもとの片山神社の石柱から約45分位で行けます。車の場合は片山神社の入り口(国道1号上り側道)に広場がありますので、そこから往復約1時間20分ぐらいです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

Dプロフィール

亀山市観光協会

Author:亀山市観光協会
亀山市観光協会ブログへようこそ!

D最近の記事
D最近のコメント
D最近のトラックバック
D月別アーカイブ
Dカテゴリー
Dブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

D毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ

毎日の花色と四季の景色変わります

ブログ内検索
RSSフィード
リンク