FC2ブログ

D「亀山市桜まつり」・「絵てがみミュージアム」が終わりました・・・・亀山市桜情報最終回

 4月5・6日は、「亀山市桜まつり」として、5日には亀山城で、6日には関町の観音山公園で春のまつりが開催されました。
 
 両日とも、晴天に恵まれ桜の満開の中で盛大に開催され、多くの人で終日賑わいました。

 「絵てがみミュージアムin東海道 亀山宿・関宿・坂下宿」は、3月1日~4月10日まで、亀山市西町~関町坂下の東海道沿いの連子格子のお宅に、「亀山市絵てがみ」サークルの方々の作品約200点を、焼き杉の額に入れて飾らせていただきました。

 中日新聞、ローカル三重にも掲載いただきこの期間中に多くの方々にお越しいただき好評でございました。

 絵手紙サークルの皆様、亀山宿に飾っていただいた「宿場の賑わい一座」の皆様、快く額の取り付けをご承諾いただいたお宅、本当にありがとうございました。

 亀山市の桜情報は、今回で最終回とさせていただきます。
 
 今週の雨で、亀山城・太岡寺畷・観音山公園は写真のとおりで、ほとんど散りました。
 正法寺山荘の桜は、まだ残っておりますが、今日の風で長くはないのでは・・・・・・・・
、太岡寺畷>
さくら4月11日 002  さくら4月11日 001

<観音山>
さくら4月11日 020  さくら4月11日 022

<正法寺山荘>
さくら4月11日 007  さくら4月11日 010

 来週ぐらいから、関町の観音山公園のシャクナゲがぼちぼち咲いてくると思います。
 また、開花状況をこのブログで、お知らせいたしますのでお楽しみに・・・・

 


スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

ありがとうございました。

桜まつりのハイキングに津から参加させていただきました。
晴天、お城や川沿いの満開の桜も、もちろん良かったのですが、何より亀山の皆様の暖かいおもてなしに心打たれました。
農協さんのお茶は本当においしかったです。亀山茶一番ですね!知らなかったです。
ハイキングでは、世話役の方々が交通安全に気遣われ、また同行されたガイドさんの軽妙な説明に笑いながら楽しく、いつの間にか関に着いていました。バザーのみなさんも賑やかで、つい買ってしまいました。

ツバメをみては、「若いつばめ」のお話を思い出して、一人ほくそ笑んでいます。
一里塚の木が「ええきにせよ・・」との将軍の命令を聞き違えて「榎」になったとは驚きですね。
なぜ、亀山だけが「椋」の木なのでしょうか?(「椋本」と関係ありますか?)などとも考えています。
本当に気分の良い一日でした。皆様どうもありがとうございました。

写真ください

書き忘れました。すみません。
ハイキングには関西の方も多くみえたようです。
大阪の方と友達になれてよかったです。
来年も「またお会いしよう」と約束しました。
ひとつ、お願いがあります。
農協さんのお茶バザーのところで集合写真を撮ってもらったのですが、いただけないでしょうか。
掲載してもらえれば取り込みます。
カメラを忘れたのでよろしくお願いします。
本当にありがとうございました。

ハイキング参加有難うございました。

お写真の件ですが

撮影された方さがしたところ
お手伝いしていただいた方でした。

あいにく旅行中で金曜日には戻られるので
土曜日にはデーターいただいてお送りさせて
いただきます。

よろしければご住所いただければプリントして
お送りさせていただきます。
観光協会のメルアドです。
k-kanko@mint.or.jp
よろしくお願いします。
Dプロフィール

亀山市観光協会

Author:亀山市観光協会
亀山市観光協会ブログへようこそ!

D最近の記事
D最近のコメント
D最近のトラックバック
D月別アーカイブ
Dカテゴリー
Dブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

D毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ

毎日の花色と四季の景色変わります

ブログ内検索
RSSフィード
リンク