FC2ブログ

Dスポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

D関宿祇園夏まつりが開催されます。

7月25日(土)、26日(日)に恒例の「関宿祇園夏まつり」が開催されます。
関神社の神輿の渡御、関の山車の巡行の他、子ども山車曳き、新所地区の行灯飾り、灯おどりの踊り込み等が催されます。ご家族、お友達お誘いあわせの上、ぜひお越しください。

ポスターH27夏まつりポスター縮小

当日は、正午から午後11時まで、関宿一帯に交通規制が行われます。臨時駐車場は関小学校グランドに設けてありますが、今年は、JR関駅から北方向(会下方面)への道路を通行止めにしますので進入路にご注意ください。
地図の赤色区間が通行止め。緑色区間は臨時駐車場への進入路です。国道1号の「小野川西詰信号」か「木崎町信号」からお越しください。ただし、大型バスは進入不可です。大型バスは、西追分駐車場へ駐車してください。
夏まつり通行止め地図通行止、駐車場進入路HP用


①25日と26日に関神社の神輿渡御があります。両日とも午後1時から午後5時に関宿を練り歩きます。雨天決行。
神輿写真-2

神輿写真-3


②関の山車の巡行です。「そこまでが精一杯」という意味「関の山」の語源となった関の山車(やま)4台が巡行します。25日の午後8時に中町会場で4台一斉に、26日の午後5時30分には関神社で3台一斉に舞台回しが行われます。雨天の場合は中止となります。
山車写真

山車-2


③新所地区の行灯飾りです。
 25日の午後7時から午後9時で約200個の行灯が飾られます。雨天の場合26日に順延となります。
行灯写真-1

行灯写真-2


④灯おどりの踊り込みです。
 25日の午後7時15分に西追分を出発し関地蔵院まで約1時間かけて約150人の踊り手が踊り込みます。雨天の場合26日に順延となります。
灯踊り-1

灯踊り-2

この他に、関幼稚園児が小型の山車を曳く「子ども山車曳き」が25日の午後1時から1時間程行われます。雨天中止です。
関宿祇園夏まつり実行委員会よりお願い
関宿祇園夏まつり会場(関宿)一帯への「ドローン」等の持ち込み及び飛行を禁止します。関宿祇園夏まつりには大勢の来場者があり、墜落すれば多くの怪我人が出る恐れがありますので、ご協力をお願いします
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Dプロフィール

亀山市観光協会

Author:亀山市観光協会
亀山市観光協会ブログへようこそ!

D最近の記事
D最近のコメント
D最近のトラックバック
D月別アーカイブ
Dカテゴリー
Dブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

D毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ

毎日の花色と四季の景色変わります

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。