Dスポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

D亀山市「関宿夏まつり」盛大に開催

 7月19日(土)恒例の「関宿夏まつり」が、東海道で47番目の関宿1,8キロメートルをフルに活用して開催・・・・・
 昨日は、晴天に恵まれ午後1時から関神社の神輿の渡御を神社氏子(大人20人子供20人)が町内を練り歩き、午後5時前に関町新所の御旅所に着き、午後5時~関の山(せきのやま)の語源の発祥となった、山車(関ではこれをやまと読みます)(北裏・中町三番町・四番町・木崎町)4台が一斉に木崎地区に集結し、木崎・中町・新所の一部を巡行しました。

 中町会場(関郵便局西)で、午後8時30分から実行委員長の各山車の紹介の後、「舞台回し」と言われる、台車の上の部分を回転させる独特の見せ場があり、約8千人の観客が歓声が上がり「関宿夏まつり」は、絶好調でした。

 新所地区では、5つの自治会が趣向を凝らした行燈約200基が軒先の並べられ、その中を「亀山灯おどり保存会」の皆さんと関地l区婦人会総勢62名のご婦人が地蔵院までの約250メートルを踊りこみ地蔵院で、亀山音頭・亀山小唄・関ふれあい音頭を全員で踊っていただき観客から盛大な拍手を浴びました。

 また、関地蔵院の庫裡の2階で2007年度「亀山市フォトコンテストの入賞作品の展示が、21日まで、開催されております。 雰囲気のある関地蔵院の2階に皆様は行かれたことがありますか?

 この機会に是非お越しください(入場は無料です)

 本日も天気もよく予定どうりに「関宿夏まつり」は行われますが、(新所地区の行燈・灯おどりはありません) 今日が最終日です。 
このメールを見られた方は暑いですが、是非お越し下さい。

 駐車場は、関小学校グランドです。国道1号関小野橋西詰の信号から誘導看板が設置してありますので、看板に沿ってきて下さい。進入路はこの道から来てください(他の道は交通規制等ありますので)

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Dプロフィール

亀山市観光協会

Author:亀山市観光協会
亀山市観光協会ブログへようこそ!

D最近の記事
D最近のコメント
D最近のトラックバック
D月別アーカイブ
Dカテゴリー
Dブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

D毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ

毎日の花色と四季の景色変わります

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。